昨日は、二十四節季の1つ「大寒」でした。

1年で一番寒い時季

これから、しばらくは寒い日が続きそうです。

インフルエンザが流行っています、人の集まる場所や外から帰ってきた時は、うがい手洗い忘れずにしましょうね。

大寒に食べると良いものの1つに卵があります。

寒くなると、鶏も栄養を蓄えようとします、その為、鶏の栄養分が普段よりたくさん現れ、一年で一番寒いこの日、最も濃厚で栄養のある卵の味になると言われています。

また、風水では昔から、黄身の色が濃く、金運と健康運の運気が上昇すると言われています。

そんな、大寒たまごを昨日いただきました。

DSC_1491


味が分かりやすいように、卵ご飯にして頂きました。

確かに味が濃く美味しかったです。

金運健康運上昇お願いしますね(^^ゞ」