毎年訪れるお寺 華厳寺

スズムシを四季を通して飼育しているため、通称「鈴虫寺」(すずむしでら)と呼ばれている。

image


もう10年くらい続けて訪れているかな。

まず、着くとお寺の中に通される。

そこにはお茶とお菓子が用意してあり、約30分お寺の住職さんのありがたいお話を聞くことが出来ます。

毎年来てると、お話の内容も少しずつ変わってくる。

少しクスっと笑うところや、とてもためになるお話や30分飽きることなく聞ける。

今年は初めて聞いたお話があった。

スマホを題材にしたお話。

とっても興味深く聞くことが出来た。

華厳寺のお地蔵さんは、わらじを履いておられて、お願い事をするとそれを叶えに家までやって来てくれる、

そんなちょっと変わったお地蔵さんにお願いを叶えてもらおうと、毎日たくさんの方が訪れるお寺です。

それから、二条に行き映画を見た。

尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48

image


正直泣けなかった。

けど、指原監督が伝えたい事はすごく伝わってきた良い映画でした。

ぜひ、HKTを知らない人に見てもらいたいそんな映画です。

その後、遅めのお昼ごはん

天下一品京都北白川総本店

image


昔は、替え玉してから揚げ食べて餃子食べてといっぱい食べられたが、歳いったせいか、こってり1杯で十分でした(^^)

そして、滋賀に帰って、大津にある小野神社へ

ここは、お菓子作りの神様が祭られている。

夜暗かったので、写真取れなかったけど、ここも毎年訪れている。

毎年お参りしてお礼参りして、何とか無事に暮らさせていただいています。

これからも宜しくお願い致します。

ちょっと京都満喫の1日でした。